中村商工会議所 中村商工会議所は経営の相談・支援により四万十市の商工業の振興と地域社会の発展を目指しています。
トップページ 中村商工会議所について 新たに創業したい 経営について相談したい セミナー研修会に参加したい 検定試験情報 各種証明書発行
 >> トップページ > 会議所について > 入会案内

  入会案内

■ 中村商工会議所は昭和30年7月、市内の商工業者ならびに関係諸機関の皆様のご協力をいただき設立されました。以来、地域に親しまれ、行動する商工会議所として、地域の振興はもちろんのこと、商工業者の皆様の身近な相談相手としてきめ細かいサービス活動を行っております。
 
■ 特に企業経営に関連する各種相談をはじめ、無担保、無保証人の小企業等経営改善資金融資、経営および、実務に直結した講演会、講習会や、商店街や業種別を対象にした調査診断による改善策の提案を行うなど、中小企業の皆様にお役だていただける事業を実施しております。
 
■ 全国商工会議所会員は126万余社、その会員によって組織される商工会議所数は526会議所、中村商工会議所会員事業所は1000を数え、規模の大小、業種を問わぬ総合経済団体であります。
 
■ つきましては貴企業もぜひ入会の上、貴企業の発展はもとより地域産業の向上と発展のためにも会員として、十分商工会議所をご活用くださいますようお願い申し上げます。
 
■ 尚、会費は年額一口¥6,000以上です。
 *会費は必要経費として損金算入が認められています。
 
■ 入会される方は、入会申込書(こちらからダウンロードできます)により手続きが必要です。ご連絡いただければお伺いさせていただきます。


  会員様のメリットについて

■会報や各種資料の配布が受けられます。
■講演会・講習会に参加できます。
■労働保険事務や記帳事務を代行してもらえます。
■簡単な手続きで融資が受けられます。
■ 税務、法律、経営等の相談や診断が受けられます。
■ 全国各地の商工会議所を利用した取引の紹介・斡旋が受けられます。
■ 営業証明等各種証明が受けられます。
■ 特定退職金共済・小規模企業共済・中小企業退職金共済・中小企業倒産防止共済などの諸制度を利用できます。 
■その他、まだまだ利用すればいくらでもメリットがありますが、こうした個々の利益よりも、商工業界全体の利益をはかるのが本義であり、この共同利益をはかってこそ個人の利益も増進します。
■中小企業の個々の力は弱くても、より多くの人々が集まればより大きな力となり、この力が大きければ大きい程、市や県や国の商工行政に対してより強く自分達の意見を反映することができるのです。
 
>> 会議所について
>> 地図・アクセス
>> 入会案内
>> 会報「四万十川」
会議所について



中村商工会議所
〒787-0029 高知県四万十市中村小姓町46
TEL 0880-34-4333  FAX 0880-34-1451
E-mail:nakacci5@mocha.ocn.ne.jp
Copyright (C) 中村商工会議所 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)